2012年1月7日土曜日

『 オレが死んでも、お願いだから銅像だけはつくらないでくれ 』 本田技研工業の創業者 本田宗一郎の言葉

『 オレが死んでも、お願いだから銅像だけはつくらないでくれ 』
          本田技研工業の創業者 本田宗一郎の言葉

 会社に自分の名前をつけたことを後悔していた本田氏らしい言葉です。
確かに私も銅像や写真を飾られる事に違和感を覚えます。
 以前勤めていた不動産仲介会社では、営業ごとに成績のグラフをつけ
公開していました。営業会社だから致し方ない事と考えていましたが
成績が良くても悪くても、グラフが高くても低くても居心地悪く感じました。
給与は固定給+歩合給でしたので給与が公開されているも同然でしたし
少なくとも私の場合はグラフが低くとも発憤材料にはなりませんでしたし
グラフが高くても同僚の妬み嫉みの元になるだけでした。
 でも、今もきっと成績のグラフが有るのだろうなぁ。
もう少し何か、営業の発奮材料になるようなモチベーションを高めるような
競争原理を働かせるような、効率的な方法が有るような気がするのですが、
独り不動産屋の私には関係ありませんね。

私の勤め先は、仲介手数料無料の新築戸建がメインですが
春日部市の売りマンションも扱っている
ハウスリテール株式会社
です。
不動産の事はお気軽に御相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿