2011年10月9日日曜日

『 こちらが望んでいること、こうやりたいと欲していることをスムーズに受け入れてもらうためには、まず先方の心を知らねばならない。 』 本田技研工業の創業者 本田宗一郎の言葉

『 こちらが望んでいること、こうやりたいと欲していることを
 スムーズに受け入れてもらうためには、
 まず先方の心を知らねばならない。 』
        本田技研工業の創業者 本田宗一郎の言葉

 私は、不動産業界に入る前はシステムエンジニアいわゆる SE でした。
コンピューターを扱う業界は先端で華やかなイメージが有りますが
若く未成熟な業界なので、初期不良・動作不良・納期の遅れは
日常茶飯事でした。現在でも銀行システム・公共システム・
通信システム・交通システムでさえトラブルが間々あります。
 それに比べ、不動産や建築土木業界は枯れた産業で、地味で
不潔で、昔ながらの業界ですが、設計・スケジュール管理・
見積もり管理・資産管理他で知識と経験とに裏付けられた
ノウハウがいっぱいです。

 プレゼンテーションや、お客様打ち合わせも
コンピューターソフトは形の無いものなのでイメージ作りも
お客様の御希望を汲み取るのも大変でした。
 不動産仲介業の場合は、実物を見てのプレゼンであり
建売の内覧会などでは、鍵の手配と、居ればお子様の相手
くらいで、プレゼンさえ有りません。お客様が気に入るか
気に入らないかだけです。

 プレゼンテーションだけ取れば、お客様の御希望を把握する事は
不動産業界は比較的難しい事ではないのですが
お客様の御希望が変わる事、同じ土地を作り出す事ができ無い事が
不動産仲介業を超難しくしています。
 どの業界も簡単ではないのです。

私の勤め先は「新築戸建は仲介手数料無料の
ハウスリテール株式会社」です。
付属サービスの一つとして火災保険も承ります。
保険代理店 ハウスリテール
不動産の事も火災保険の事もお気軽に御相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿