2012年7月28日土曜日

イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。アップル社がマックを開発したとき、米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開 発に投じていた。大事なのは金ではない。抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ。

『イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。
 アップル社がマックを開発したとき、米IBM社は少なくとも
 私たちの100倍の金額を研究開 発に投じていた。
 大事なのは金ではない。抱えている人材、いかに導いていくか、
 どれだけ目標を理解しているかが重要だ。』
                           スティーブ・ジョブズ

 以前勤めていた不動産仲介会社では、不動産営業マンに限らず
総務の人等もドンドン辞めていきました。
現在ではブラック企業という言葉も有りますが
今思えばブラック企業だったのだと思います。
 「人は使い捨て」という考え方が透けて見えてしまったことも
転職と不動産屋としての独立開業との契機になりました。
 大企業になれば、従業員の質では無く
量で利益を生み出すビジネスモデルが必須であり、
零細企業では従業員の質で利益を生み出すしかありません。
アップル社が零細企業とは言いませんが、
「小が大を倒す」
「柔よく剛を制す」 は日本人の好きな展開です。
弊社ハウスリテールも、
不動産仲介業界において零細が大を倒す気概は持っているつもりです。


私の勤め先は「新築戸建は仲介手数料無料のハウスリテール株式会社」です。
ハウスリテール株式会社は社団法人 全日本不動産協会に所属しております。
 社団法人 全日本不動産協会の春日部市ハウスリテール株式会社紹介ページへ
 (社)全日本不動産協会会員の春日部市ハウスリテール株式会社スタッフブログ
不動産の事はお気軽に御相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿